たすきがけの時間短縮 [学習記録]
2015/04/11の勉強
テストが終わってやっと授業がはじまりました!
学習時間 | 40分 | |
学習内容 | 因数分解 | |
教 材 | アーチ数学標準編 | |
ポイント | たすき掛けをするとき、左2列の隣合う数は倍数にならない 24→8 11→2 ――――― 2 4 9 2と4が倍数になっているから数が合わない! 倍数が隣合わないことがわかっているとたすきがけの時間短縮になる。 |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | 心もとなし:はっきりしない、気がかりだ、待ち遠しい あさまし:驚きあきれる(すばらしいことにもひどいことにも使う) 覚え:(世間の)評判 出で来:起こる、生じる 歌詠み:歌人 世に:世の中で 蓋し:けだし 悪む:にくむ 以爲へらく:おもへらく 覚む:もとむ |
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