SSブログ

引き続き模試の復習 [学習記録]

2015/3/20の勉強


英語
学習時間 35分
学習内容 単語
教 材 ターゲット1400
ポイント conform:(規則・習慣などに)従う(to)
condémn:を強く非難する
undertake:を引き受ける
disguise:を変装させる
tease:を(しつこく)からかう
coincíde:(~と)同時に起こる(with)
confess:(を)告白する
contradict:を(間違っていると)否定する
conceive:(を)想像する
fraction:ほんの少し
réfuge:(~からの)避難(from)
prestíge:信望、名声
superstition:迷信
plagues:疫病、災難
deliberate:故意の
earnest:真剣な
absurd:ばかげた
weary:疲れ果てた
faint:かすかな
obscure:(意味などが)わかりにくい
savage:激しい


英語
学習時間 15分
学習内容 ラジオ英会話
教 材 ラジオ英会話2月号
ポイント Good for ~!:(~さん)よかったですね!
be a weight off ~'s shoulders:~の肩の荷が下りた状態である
take it well:(つらいことを)納得する・冷静に受け止める
be relieved to ~:~してホッとする


現代文
学習時間 35分
学習内容 読解(随想)
教 材 錬成現代文
ポイント


国語
学習時間 40分
学習内容 模試復習
教 材 進研模試総合学力記述模試1月
ポイント ●古文
かしづく:(子を)大切に育てる、大切に世話する
情けなし:薄情だ、つれない、冷淡だ
心尽くす:あれこれと気をもませる、悩ませる
還幸:天皇が外出からお戻りになること
御幸、行幸:天皇の外出
雲の上:「宮中」を表すことがある
瑞夢:瑞兆(吉兆)と解釈できる夢
●漢文
甘心:心に思い続けること、心を満足させること、甘んずること


春休み中に単語と文法の基礎を固めておくように先生に言われたので少しずつやろう('ω')
今日はもう眠いし明日早いからお風呂入って寝ます('ω')

こはる001.jpg

  にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。