漢文の語順を勉強した [学習記録]
2015/05/22の勉強
漢文の語順をちゃんと勉強したのは初めてでした!
今まで白文の書き下しには苦手意識がありましたができそうな気がしてきます(笑)
こういうことを学校でも教えてくれたらいいのになあ、、、(._.)
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 単語200語 | |
教 材 | システム英単語 | |
ポイント |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 漢文の基礎 | |
教 材 | 受験サプリ | |
ポイント | 漢文の語順は、最初にSが来る(省略されることもある) 於于乎の置き字の後にはCが来ることが多く、その場合は~に、~と、~より、~もなどと訳す 也という字は、文中にあるときは「や」、文末にあり文中に疑問詞がある場合は「や」か「か」、文末で疑問詞がない場合は「なり」と読む。 |
テスト最終日 [学習記録]
テスト期間です(._.) [学習記録]
英単語1か月で1000単語目指すには? [学習記録]
2015/05/19の勉強
お久しぶりです(笑)
パソコンの調子が悪くずっと記事を書けていませんでした!
今日からまた更新していきます(*'▽')
1か月1000単語を目標に英単語をはじめました。
1日200単語×6セットが効果的なんだそうです。
うろ覚えでいいので、間隔をあけて何度もやることが大切らしいです!
学習時間 | 150分 | |
学習内容 | 予備校 | |
教 材 | 予備校テキスト | |
ポイント | present:出席している thereby:それによって acceptable:受け入れられる in that ~:~という点で according to:~に応じて、~にしたがって at the mercy of:なすがままで given that ~:~を考慮すれば endowments:才能 It is ... that ~.の強調構文を見抜くには、...の部分の品詞を確認し、副詞だったら強調構文。形容詞ならItは形式主語。 名詞だったら、thatが関係代名詞かどうかを確認し、関係代名詞なら強調構文。 |
学習時間 | 40分 | |
学習内容 | 単語200語 | |
教 材 | システム英単語 | |
ポイント |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 物質の構成 | |
教 材 | リードα化学基礎 | |
ポイント |
粒々辛苦の粒々って何のこと? [学習記録]
2015/05/13の勉強
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | ラジオ英会話 | |
教 材 | ラジオ英会話テキスト | |
ポイント |
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 三角関数 | |
教 材 | アーチ数学標準編 | |
ポイント |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | 現代文 粒々辛苦の粒々=収穫した米の一粒一粒 古文 蔵人頭:くろうどのとう さらに~ず:まったく~ない 世にまじる:世間に出て人と交わる かうぶり:位階 六歌仙のひとり、僧正遍照は平安時代の人 |
学習時間 | 40分 | |
学習内容 | 共和政ローマ まとめ | |
教 材 | ニューステージ世界史詳覧 | |
ポイント |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 物質の構成粒子 | |
教 材 | リードα化学基礎 | |
ポイント |
only to do の訳し方 [学習記録]
2015/05/12の勉強
学習時間 | 150分 | |
学習内容 | 予備校 | |
教 材 | 予備校テキスト | |
ポイント | get out of[break/get rid of] the habit of doing:~する癖が直る …only to do ~:…したが結局は~ compare A to B:AをBと比べる、AをBに例える assume:思い込む for one thing:ひとつには(理由を導く言葉) lit:light(明かりなどをつける)の過去分詞 even when ~:~のときでさえ composition:構成 interpretation:解釈 diverse:まとめ上げる get in one's way:人の邪魔になる companion:一緒にいる人 magnify:拡大する resemblance:類似点 helplessness:無力さ marvel:驚く(自動詞) long for ~:~に憧れる、切望する go out of one's way to do:わざわざ~する have something to do with ~:~と関係がある confirm:裏付ける、確認する reward:報いる |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | ラジオ英会話 | |
教 材 | ラジオ英会話テキスト | |
ポイント |
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 漢字の読み | |
教 材 | 大学入試 国語頻出問題1200 | |
ポイント |
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 論説文単語 | |
教 材 | 新入試評論文読解のキーワード300改訂版 | |
ポイント |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | 現代文 アウフヘーベン:止揚 趨向:ある方向に向かうこと 野放図:ずうずうしい様子 知音:親友 古文 おぼゆ:思い出す、覚えている、思われる、似ている なめし:失礼だ らうたく:かわいく らうたくす:かわいく思う、かわいがる 漢文 何必:何ぞ必ずしも~ |
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 物質の構成粒子 | |
教 材 | リードα化学基礎 | |
ポイント |
現代文 用語 [学習記録]
2015/05/11の勉強
最近忙しくポイントなど書けていません(._.)
勉強を始めるのが遅くなりがちなので朝勉できるようになりたいです
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 授業予習 | |
教 材 | 英語長文読解演習【必修編】 | |
ポイント |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | 現代文 恣意的な:自分勝手な 瞞着する(まんちゃくする):目をくらます 喝破:真実を見抜いて言明すること 披瀝:心の中を包み隠さずうちあけること 古文 著し(しるし):はっきりわかる |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 共和政ローマ まとめ | |
教 材 | ニューステージ世界史詳覧 | |
ポイント |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 物質の構成粒子 | |
教 材 | リードα化学基礎 | |
ポイント |
共和政ローマ [学習記録]
2015/05/10の勉強
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 単語 | |
教 材 | システム英単語 | |
ポイント |
学習時間 | 70分 | |
学習内容 | 共和政ローマ | |
教 材 | 受験サプリ | |
ポイント | 紀元前264~紀元前146年ポエニ戦争 ローマはカルタゴとの戦争で属州を広げ、カルタゴと同盟関係にあったマケドニアや、ディアドコイが作ったヘレニズム三国なども次々に属州にしていった。 |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 物質の構成 | |
教 材 | リードα化学基礎 | |
ポイント | 価電子が1個や2個の原子はイオン化エネルギーが小さく、陽イオンになりやすい。 価電子が7個や8個の原子はイオン化エネルギーが大きく、陽イオンになりにくい。 価電子が7個の原子の電子親和力は大きく、陰イオンになりやすい。 |
リスニング対策ESLポッドキャスト [学習記録]
2015/05/09の勉強
単語を毎日やりたいのになかなかできていません、、、(._.)
最近はリスニング対策としてポッドキャストのESLを聞きはじめました。
前にも少し聞いていたのですが最近は全然手をつけていなかったので、リスニングを強化したいと思います!
15分の短いリスニングを1週間かけて完璧に理解できるようにするといいみたいです。
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | 現代文 椿事:珍事 放恣:だらしのないこと 辟易:いやになること、たじろぐこと 古文 わびし:マイナス心情 漢文 何をか(動詞):何をするのか? 何為れぞ:どうして~か? 如何ぞ(=若何ぞ):どうして~か? 奈何ぞ:どうして~か? 文末の何如(=何若):~はどうか? 文末の如何せん:~をどうしようか? |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 日本文化論 | |
教 材 | 受験サプリ | |
ポイント | 日本と外国を対比させる論説文はよくある。 |
学習時間 | 50分 | |
学習内容 | ポリス世界 まとめ | |
教 材 | ニューステージ世界史詳覧 | |
ポイント |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 物質の構成粒子 | |
教 材 | リードα化学基礎 | |
ポイント | 原子番号=陽子の数=電子の数 質量数=陽子の数+中性子の数 |