論説文や小説には読むための技術があった! [学習記録]
2015/05/08の勉強
現代文の受験サプリがとてもわかりやすくて目からうろこでした。
今まで模試などなんとなく解いていましたが、読むための技術があるんだなあとびっくりです(@_@;)文字だけでは解き方が伝えきれず残念です、、、!
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | ラジオ英会話 | |
教 材 | ラジオ英会話テキスト | |
ポイント |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 単語 | |
教 材 | システム英単語 | |
ポイント |
学習時間 | 20分 | |
学習内容 | 2次関数 | |
教 材 | アーチ数学標準編 | |
ポイント |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | 現代文 つぶさに:こまかくくわしく 濫觴(らんしょう):物事のはじまり 媒介:なかだち たかをくくる:見くびったり侮ったりすること 惹起:引き起こすこと 主体⇔客体 古文 日ごろ:ここ数日 やをら:そっと、静かに ためし:例、証拠 つとめて:翌朝 漢文 宜なり(むべなり):当然だ 哀し:情けない |
学習時間 | 70分 | |
学習内容 | 論説文、小説の読み方 | |
教 材 | 受験サプリ | |
ポイント | タイトルと作者、設問、最終段落を先読みする。 論説文の場合は何と何が対比されているかを見ぬき、本文や設問に色分けしていく。 小説の場合は主人公と敵役、その他など役割ごとに色分けする。 |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | オリエントまとめ | |
教 材 | ニューステージ世界史詳覧 | |
ポイント |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 物質の構成 | |
教 材 | リードα化学基礎 | |
ポイント | セルシウス温度+273=絶対温度 カルシウムの炎色反応は橙赤 食塩水に硝酸銀水溶液を加えると白色の沈殿(塩化銀)が生じ、これにより水溶液に塩素が含まれていたことがわかる 抽出に用いる器具は分液漏斗 個体では、構成粒子は一定の位置を中心に振動している |
システム英単語がいい感じ [学習記録]
2015/05/07の勉強
システム英単語はじめました!
冒頭の長い前書きの通り、ミニマムフレーズで単語を用法とともに覚えられます。
ミニマムフレーズとは最小限の単語で構成されているフレーズです。
長文で覚えるより効率的に覚えられます。
夏休みくらいまではこの単語帳をやっていきたいと思います!
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | ラジオ英会話 | |
教 材 | ラジオ英会話テキスト | |
ポイント |
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 単語 | |
教 材 | システム英単語 | |
ポイント | increase by 20%:20%増加する provide him with information:彼に情報を与える continue to grow fast:急速に成長し続ける considering:~を考慮すると continual:繰り返される continuity:連続性 remain to be Ved:これからVされねばならない reach for A:Aをとろうと手を伸ばす demanding:骨の折れる、要求の厳しい |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | 解脱:悟りを開くこと さかしらな:かしこぶった ダイナミックス:原動力 含羞:はにかみ 便なきこと:不都合なこと かたはらいたし:苦々しい しるし:はっきりしている いとほし:気の毒だ さすがに:そうはいうもののやはり 不亦A乎:亦たAずや(なんとAではないか) 豈不A哉:豈Aずや(なんとAではないか) |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | まとめ メソポタミア | |
教 材 | ニューステージ世界史詳覧 | |
ポイント | ヒッタイト王国の首都はボアズキョイ(ハットゥシャ) 何に(紀元前722)怒ったアッシリア(アッシリアのサルゴン2世がイスラエルを滅ぼす) いつ止む(紀元前1286)カデシュの戦い |
ゴールデンウィーク最終日 [学習記録]
英文和訳のポイント [学習記録]
2015/05/05の勉強
学習時間 | 150分 | |
学習内容 | 予備校 | |
教 材 | 予備校テキスト | |
ポイント | 英文を和訳するとき、because節やsinceで1回文章を切ってもOK また余分な挿入句は、1回外して考えてあとから和訳に加えると考えやすい。 長文ではpractical science(実用的な科学)とpure science(純粋な科学)がよく対比される。 turn A to account:Aを活用する so …(形容詞、副詞) as to do~:~するほどとても… A~,until B~:A~、ついにはB~(Aの結果としてBが生じる場合、untilは「~まで」ではなく「ついには」と訳す) spend A ~ing:~するのにAを使う cover A with B:BでAを覆う at the mercy of ~:~のなすがままで learn to do:~することを学ぶ、~するようになる up to 人:人次第、人の責任 leave A behind:Aを置き忘れる be ready to do:すぐに~するだろう、~の準備ができている for all:~にもかかわらず company:一緒にいること apart from:~は別として out ofはfromの意味で使われることがある。 |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 攻略!英語リスニング | |
教 材 | 攻略!英語リスニングテキスト | |
ポイント |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 2次関数 | |
教 材 | アーチ数学標準編 | |
ポイント |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 古典助動詞 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント |
システム英単語帳を買ってみた。 [学習記録]
2015/05/04の勉強
システム英単語帳を買いました!
文章の中で単語を覚えられそうです。
ターゲットRという単語帳も文中で単語を覚えられるという形式ですが、それよりもわかりやすそうです。
まだシステム英単語は本格的に使い始めてませんが、これから教材の紹介などもできたらな~と思っています!
今週中にやろうと思っていたことが終わらない、、、((+_+))
受験サプリの世界史のまとめと、予備校の復習を少なくとも終わらせたいです!
受験サプリも予定通り進められるといいなあ(._.)
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 予備校予習 | |
教 材 | 予備校テキスト | |
ポイント | lean:~によりかかる、傾く populate:~に住む orphan:孤児 pursuit:追求 render:~を~の状態にする sophisticated:複雑な |
学習時間 | 20分 | |
学習内容 | 読解 | |
教 材 | MY WAY ワークブック | |
ポイント |
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 攻略!英語リスニング(2回分) | |
教 材 | 攻略!英語リスニングテキスト | |
ポイント |
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 2次関数 | |
教 材 | アーチ数学標準編 | |
ポイント |
「現在形」は現在・過去・未来形? [学習記録]
2015/05/03の勉強
全統模試でした!
朝から夕方までずっとテストですごい疲労感です、、
自己採点では国語がよかったです!
英語は前回よりは上がっていましたがリスニングが難しかったです。
数学と世界史はもう少し頑張らないと((+_+))
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 文法 時制 | |
教 材 | 受験サプリ | |
ポイント | 進行形の5秒ルール:5秒の間にやめたり再開したりできる動詞は進行形にできる 現在形は「昨日も今日も明日もそれをしている」ということ(現在・過去・未来形) ex.)What do you do?は「(昨日も今日も明日も)何をしているの?」=「お仕事は?」 「時」の従属接続詞:as soon as(~するとすぐに)、by the time(~するまでには)、every time/each time/any time(~するときはいつでも)、the moment/the minute/the instant(~するとすぐに)、the next time(次に~するときは) 「条件」の従属接続詞:in case(~するといけないから)、as long as/so long as(~するかぎりは)、as far as/so far as(~するかぎりは) take after ~:~に似ている(遺伝子をtakeしているというニュアンスなので身内にしか使えない) resemble:~に似ている(身内以外もok) |
漢文 疑問詞の訳し方 [学習記録]
2015/05/02の勉強
受験サプリやこれから使う教材の予定などを立てました!
まだ終わってませんが(._.)
受験サプリの方からいただいたシラバスがとても役に立ちました、、、!
学校で申し込んだらかっこいい手帳ももらえました。
(受験サプリのステマではないです(#^.^#))
学習時間 | 40分 | |
学習内容 | 2次関数 | |
教 材 | アーチ数学標準編 | |
ポイント | y=f(x)のグラフを原点に関して対称移動したグラフの方程式は-y=f(-x) y=f(x)のグラフをx軸方向にp、y軸方向にqだけ平行移動したグラフの方程式はy-q=f(x-q) |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | 夭折:若死に 吝嗇:けち なまじの:中途半端な つとに:早くから かたへ:半分、傍ら、仲間 いかで~ん(意志の助動詞):何とかして~しよう やさし:恥ずかしい、優雅だ、優美だ 漢文では、「い」「な」で始まるものは「どうして」と訳す 例:いづくんぞ→どうして なんすれぞ→どうして 何処(いづこ):どこ 幾何(いくばく):どれほど 如何せん:どうしよう |
漢文 助動詞「可」の反語形は「べからんや」ではない! [学習記録]
単語を重点的にやりました!
今はターゲット1400という単語帳を使っているのですが、ゴールデンウィーク中にシステム英単語を買おうかと思っています。
明日はこれからの学習計画を立てる予定です、、、!
今はターゲット1400という単語帳を使っているのですが、ゴールデンウィーク中にシステム英単語を買おうかと思っています。
明日はこれからの学習計画を立てる予定です、、、!
2015/04/30の勉強
学習時間 | 40分 | |
学習内容 | 単語 | |
教 材 | ターゲット1400 | |
ポイント | launch:開始する impose:押し付ける |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | 念ず:我慢する うたて:いやだ 豈に~、安くんぞ~、何ぞ~、誰か~、如何ぞ~、奈何ぞ~、若何ぞ~、はすべて「未然形+んや」と訳し、反語をあらわす。 ※「べし」の反語形は「べからんや」ではなく「べけんや」なので注意!(べしの未然形の古い形だそう) |
受験サプリ 古代ギリシア [学習記録]
受験サプリ楽しく続けられています、、、!
が、ペースが速く、なかなか年号や重要事項などの暗記が追いつきません(._.)
少しずつ復習していきたいです。
が、ペースが速く、なかなか年号や重要事項などの暗記が追いつきません(._.)
少しずつ復習していきたいです。
2015/04/29の勉強
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 授業予習 | |
教 材 | MY WAY、Steady Step | |
ポイント |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | 心にくし:奥ゆかしい 優なり:優美である、優雅である、上品である あまねく:広く 内々に:こっそりと 莫A焉:これよりAであるものは莫し(これよりAであるものはない) (「焉」はこの文型の場合だけ「これ」と読む) 莫A於(乎)B:BよりAは莫し(BよりAであるものはない) |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 古代ギリシア | |
教 材 | 受験サプリ | |
ポイント | ポリスの覇権はアテネ→スパルタ→テーベ プラタイアの戦いの紀元前479年からペリクレスの死までの紀元前429年を「アテネ黄金の50年間」という |
so that構文はsoとthatが離れているときがあるので注意! [学習記録]
長文の和訳をしていて、so that構文が見抜けませんでした。
soとthatが離れている場合があるので、文中にsoが出てきたらそのあとにthatがないか探しながら読もうと思います!
soとthatが離れている場合があるので、文中にsoが出てきたらそのあとにthatがないか探しながら読もうと思います!
2015/04/28の勉強
学習時間 | 150分 | |
学習内容 | 予備校 | |
教 材 | 予備校テキスト | |
ポイント | turn out:~ということになる、(結果的に)~とわかる be liable to do:~しがち(=be likely to do) some+可算名詞の単数形:何らかの~ establish:確立する、確定する predictor:予想させるもの account for:~を説明する interests:権益、利息、利子 sin:罪 primate:霊長類 culture:培養 call:要求 property:性質 substantially:かなり vary from A to A:Aごとに異なる、変化する torment:苦痛 |
学習時間 | 20分 | |
学習内容 | 読解 | |
教 材 | ニューエイジ漢文<stage3> | |
ポイント |
学習時間 | 20分 | |
学習内容 | 先史時代、古代オリエント | |
教 材 | 山川一問一答世界史 | |
ポイント | ラムセス2世が前13世紀前半にヒッタイトと戦ったのはシリアのカデシュ |