古典 文学史 [学習記録]
2015/04/27の勉強
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 予備校予習 | |
教 材 | 予備校テキスト | |
ポイント | administer:~を管理する envision:~を心に思い描く intimately:親密に、親しげに liable:~しがちである lung:肺 nutrient:栄養物 organism:有機体、生物 primate:霊長類 refinement:改良されたもの substantially:十分に |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | ラジオ英会話 | |
教 材 | ラジオ英会話テキスト | |
ポイント |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | 無名草子:『源氏物語』を中心に論じた最古の物語評論 十訓抄:道徳的な教訓十項目を掲げ、それぞれに例話を示してある説話集 古今著聞集:橘成季が約700の説話を三十部に分けて編集した説話集 発心集:鴨長明が編んだ仏教説話集 撰集抄:西行法師に仮託した編者が往生・霊験談などを語る形式で編まれた説話集 無住:『沙石集』『雑談集』の編者 |
古代オリエントの復習 [学習記録]
漢文 比較の構文 [学習記録]
世界史の教科書通読! [学習記録]
学校の世界史の先生が、1学期中に1回は教科書を通して読んでおいたほうがいいと言っていたので通読をはじめてみました。
(受験までに3回くらい読んでる先輩もいるらしいです。つらい)
いちいち持って帰ってくるのは重くて大変なので、今年世界史を選択していない友達に教科書と資料集をもらって、学校と家に1冊ずつ置いています!
まだ序盤で受験サプリや問題集などで触れたところなので頭に入ってきやすかったですが、まだ習っていない近代に入ったら少しつらいかもしれません(._.)
音読するといいみたいなので実践しています(*'▽')
(受験までに3回くらい読んでる先輩もいるらしいです。つらい)
いちいち持って帰ってくるのは重くて大変なので、今年世界史を選択していない友達に教科書と資料集をもらって、学校と家に1冊ずつ置いています!
まだ序盤で受験サプリや問題集などで触れたところなので頭に入ってきやすかったですが、まだ習っていない近代に入ったら少しつらいかもしれません(._.)
音読するといいみたいなので実践しています(*'▽')
2015/04/24の勉強
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 授業予習 | |
教 材 | READING NAVI スタンダード | |
ポイント | well-rounded:多方面にわたる trunk:象の鼻 |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | ラジオ英会話 | |
教 材 | ラジオ英会話テキスト | |
ポイント |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | いとど:いっそう、ますます おぼつかなし:気がかりである からくして:やっとのことで 受け身に使われる漢字は被・爲(為)・見 |
学習時間 | 20分 | |
学習内容 | 教科書通読 | |
教 材 | 新世界史B(山川出版社) | |
ポイント |
古代ギリシャの政治体制 [学習記録]
受験サプリが古代ギリシャに入りました!
村山先生の世界史の通史をいつも見ているのですが、本当におもしろくて1人で先生と会話してしまいます(笑)
テキストは買っていないのですが、学校の資料集を見ながら印をつけたり、暗記事項はルーズリーフにメモしたりしています。
村山先生の世界史の通史をいつも見ているのですが、本当におもしろくて1人で先生と会話してしまいます(笑)
テキストは買っていないのですが、学校の資料集を見ながら印をつけたり、暗記事項はルーズリーフにメモしたりしています。
2015/04/23の勉強
学習時間 | 20分 | |
学習内容 | 予備校復習 | |
教 材 | 予備校テキスト | |
ポイント | save A B:AのB(手間など)を省く hope for A to do:Aが~することを望む catch A doing:Aが~しているのを目撃する reach A:Aと連絡をとる touch A:Aを感動させる |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | ラジオ英会話 | |
教 材 | ラジオ英会話テキスト | |
ポイント |
学習時間 | 10分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | しるし:効験 うしろめたし:気がかりである |
学習時間 | 10分 | |
学習内容 | 古典単語 | |
教 材 | 読んで見て覚える重要古文単語315 | |
ポイント | わりなし:ひどい、どうしようもない、苦しい つらし:薄情だ さうざうし:物足りない つれなし:平然としている、冷淡だ なめし:無礼だ 憂し:つらい、いやだ おどろおどろし:大げさだ、気味が悪い むつかし:うっとうしい、気味が悪い あたらし:惜しい つきづきし:似つかわしい |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 古代ギリシャ | |
教 材 | 受験サプリ | |
ポイント | 古代ギリシアは「エーゲ文明」「ポリス世界」「ヘレニズム時代」の3つの時代に分けられる。 イオニア人が作ったポリス「アテネ」はシノイキスモス(集住)型 ドーリア人が作ったポリス「スパルタ」は征服型 古代ギリシアの政治体制は王政→貴族政→財産政治→僭主政治→民主制→衆愚政治 |
漢文 わかりにくい受け身の構文 [学習記録]
予備校1学期スタート [学習記録]
2015/04/21の勉強
いよいよ予備校の1学期の講習がはじまりました。
ペースも早く難しいですがついていけるようにがんばります!
週に1回英語だけとっているのですがとてもいい先生で、「今はできなくても必ずできるようになる」という言葉が心強かったです(*'▽')
学習時間 | 120分 | |
学習内容 | 予備校 | |
教 材 | 予備校テキスト | |
ポイント | be on the verge of ~ing:まさに~するところだ put into ~ words:言葉にする S have never been ~:Sが今までにこれほど~だったことはない→今が一番~ fellow:仲間の youngster:若者 turn away from ~:~に背を向けさせる suspiciously:怪しそうに、疑い深い blame 人 for 物事:物事を人のせいにする blame 物事 on 人:物事を人のせいにする take pleasure in~:~を楽しむ have a bent for ~:~に向いている on the phone=by phone:電話で |
学習時間 | 10分 | |
学習内容 | 文法 | |
教 材 | Vintage | |
ポイント | 先行詞がsuchやthe sameの場合は、関係代名詞のasを使う。 as is often the case with A:Aにとってはいつものことだが 先行詞が比較級を含む語句の場合は、関係代名詞thanを使う。 |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 授業予習 | |
教 材 | MY WAY | |
ポイント |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | ラジオ英会話 | |
教 材 | ラジオ英会話テキスト | |
ポイント |
学習時間 | 10分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | かけても~ず:全否定 さまあし:様+悪しからできている。見苦しいという意味 漢文の為、爲は「ためニ」とも読むが、受験ではまず受け身ではないかと考える。 |
学習時間 | 20分 | |
学習内容 | 評論単語 | |
教 材 | 新入試評論文読解のキーワード300 | |
ポイント |
今日は眠いです [学習記録]
2015/04/20の勉強
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 単語 | |
教 材 | ターゲットR | |
ポイント | on the run:動き回って、走りながら take turns doing:交代で~する term:専門用語 institution:施設、協会、制度 practice:(社会の)習慣 high and dry:(船が岸に)乗り上げて |
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 授業予習 | |
教 材 | MY WAY | |
ポイント |
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 塾予習 | |
教 材 | 塾テキスト | |
ポイント |
学習時間 | 10分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | 始動:しどう おろかなり:並ひととおりである、いい加減である わりなし:尋常ではない程度であること 被・為・見:漢文では受け身をあらわす |
古文単語「怠る」は現代語とまったく違う! [学習記録]
受験サプリが楽しくて最近世界史ばかりやっています(笑)
英語ももう少しやるようにしたい、、、!
英語ももう少しやるようにしたい、、、!
2015/04/19の勉強
学習時間 | 10分 | |
学習内容 | ディクテーション | |
教 材 | センター対策リスニング10分+30分 | |
ポイント |
学習時間 | 10分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | 格段:かくだん わりなし:どうしようもない 使子路問之曰、:子路をしてこれを問はしめて曰く、 |
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 単語 | |
教 材 | 読んで見て覚える重要古文単語315 | |
ポイント | 見す:見せる、結婚させる わたる:通る、(主に「わたらせ給ふ」の形で)いらっしゃる、(動詞の連用形について)続ける、一面に~する 歩く(ありく):出歩く(現代語の「歩く」に相当するのは「歩む」) 悩む:病気になる 怠る:病気が治る かしづく:大切に育てる、大切に世話をする 守る(まもる、まぼる):見つめる 侘ぶ:困る、嘆く、(動詞の連用形について)しかねる |
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 授業予習 | |
教 材 | 古典B 漢文編(筑摩書房) | |
ポイント |
学習時間 | 30分 | |
学習内容 | 古代オリエント | |
教 材 | 30日完成スピードマスター世界史問題集 | |
ポイント | ササン朝を建国したのはアルダシール1世。 その子シャープール1世が2代目で、ホスロー1世のときに最盛期を迎える。 アラム文字からヘブライ文字、アラビア文字、シリア文字、ソグド文字、ウイグル文字、モンゴル文字、満州文字などが派生した。 フェニキア文字から、ギリシア文字、ラテン文字が派生した。 |
世界史って何を暗記すればいいの? [学習記録]
最近あんまり勉強がはかどっていません!
来週からは頑張ろうと思います(´・ω・`)
来週からは頑張ろうと思います(´・ω・`)
2015/04/18の勉強
学習時間 | 15分 | |
学習内容 | 攻略!英語リスニング | |
教 材 | 攻略!英語リスニングテキスト | |
ポイント |
学習時間 | 10分 | |
学習内容 | 現代文、古文、漢文1日1題 | |
教 材 | 学校のプリント | |
ポイント | 栽培:さいばい なかなかなり:(中途半端になるくらいなら)かえってしないほうがよい 忍びて:こっそりと 漢文の使・令・教・俾は使役なので~(せ)しむと書き下す。 使・令・教・俾のすぐ下の名詞に「をして」をつけて、「~に」~させる、という意味になる。 使役は動詞の未然形に接続する。 ex.令薛民親君(薛の民をして君と親しましむ) |
学習時間 | 60分 | |
学習内容 | 古代オリエント | |
教 材 | 受験サプリ | |
ポイント | 楔形文字の「楔」は、「契」などの字と違って、つくりの左上の部分の下が突き出る。 国ができた年号と終わった年号を覚えて大枠を暗記し、そのあと重要な王の名前、首都や都市を覚えていくようにする。 |