SSブログ

関係詞と接続詞 覚えておきたい用法 [学習記録]

2015/3/24の勉強


英語
学習時間 60分
学習内容 単語
教 材 ターゲット1400
ポイント démonstrate:(~ということ)を証明する(that節)
perceive:を知覚する
blame:のせいにする
convince:に(~を;~だと)納得、確信させる(of;that節)
intend:(~すること)を意図する、(~する)つもりでいる(to do)
evolve:(~から)発展する(from)
reward:褒美
círcumstance:(普通~s)状況
hypothesis:仮説
property:財産
anxiety:(~についての)不安、心配(about)
severe:(痛みなどが)ひどい
enormous:巨大な、莫大な
grant:を(求めに応じて)与える
arise:生じる
críticism:批判、批評
ritual:儀式、習慣的行為
conventional:従来の
crucial:重大な


英語
学習時間 70分
学習内容 文法
教 材 Vintage
ポイント 先行詞+the+名詞+of which=先行詞+whose+名詞
ex.)a house the roof of which is badly damaged=a house whose roof is badly damaged
(屋根がひどく損傷している家)

would rather not do:(むしろ)~したくない

There was no objection from the man.+I thought he(=the man) was sure to protest.
→There was no objection from the man who I thought was sure to protest.
(必ず意義を唱えるだろうと思った男性からは、何の反対もなかった。)

先行詞がsuch~やthe same~の場合は、関係代名詞のasを使う。
ex.)such friends as will help me(私を助けてくれるような友人)

as is often the case with A:Aにとってはよくあることだが

however+形容詞(副詞)+SV:どんなに形容詞(副詞)でも
ex.)However easy the test is(どんなにテストが簡単でも)

等位接続詞nor:~もまた~ない
等位接続詞yet:しかし、それにもかかわらず
接続詞the first time~:初めて~するとき
the moment~:~するとすぐに(=as soon as~)
simply because~:(単に)~という理由だけで


現代文
学習時間 50分
学習内容 読解(評論)、漢字、語句
教 材 錬成現代文
ポイント


文法を進めることができた。世界史と長文はできなかった(._.)
いよいよ春期講習なのでそろそろ予習をやっておきたい!

こはる001.jpg

  にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ









nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。