SSブログ

受験サプリはじめました。 [学習記録]

先生や先輩がおすすめしていたので受験サプリをはじめてみました。
まだ世界史しかやっていませんが、説明がわかりやすいです。
テキストはダウンロードしてパソコンから印刷できますが同じ内容の冊子を購入することもできるみたいです。

先輩は受験サプリを使ってセンター試験で満点だった教科があったらしい!(@_@)
私も受験サプリで勉強していこうと思っているので記録や感想などを書いていきたいと思います(*'▽')

2015/04/14の勉強



英語
学習時間 20分
学習内容 読解
教 材 MY WAY ワークブック
ポイント gross:総計


英語
学習時間 15分
学習内容 授業予習
教 材 MY WAY
ポイント


英語
学習時間 15分
学習内容 授業予習
教 材 Vision Quest
ポイント (ペットを)飼う:have,keep


英語
学習時間 40分
学習内容 構文
教 材 シンプル英語構文とイディオム81
ポイント only to ~:結局~しただけだった
ex.)Jack tried his best only to fail.
(ジャックは全力を尽くしたが、結局失敗した。)

do nothing but ~:~してばかりいる
ex.)He did nothing but laugh.
(彼は笑ってばかりいた)

can't but~:~せずにはいられない
ex.)I couldn't laugh at him.=I couldn't help laughing at him.
(私は彼を見て、笑わずにはいられなかった。)

to begin with:まず第一に
to do ~ justice:~を公平に評すれば
to be frank with you:率直に言えば
to brief:手短に言えば
to be sure:確かに


国語
学習時間 10分
学習内容 現代文、古文、漢文1日1題
教 材 学校のプリント
ポイント 換言:かんげん
対照:たいしょう
培養:ばいよう
頼む:(四段活用)当てにする、期待する(下二段活用)あてにさせる、期待させる
かねての:前もっての、以前からの
あらまし:予想、計画、予期していたこと
たがひゆく:食い違ってゆく、はずれていく
おのづから:自然と、ひとりでに、偶然、たまたま、たまに
數:しばしば
道ふ:いふ
輒ち:すなはち


世界史
学習時間 30分
学習内容 オリエント
教 材 受験サプリ
ポイント 小アジア=アナトリア高原
ハンムラビ法典は最古の法典ではない。(最古の法典はウル第3王朝で成立した)


こはる001.jpg

  にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ









nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。